事業継承・企業M&Aならひまわりコンサルティング

定休日

ブログ

前のページへ戻ります
Page: 最初 <前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次> 最後

全389件が見つかりました 281〜300件目を表示しています

10/19 インディゴ優勝

昨日、徳島インディゴソックスが独立リーグ日本一を達成しました。
NPB(いわゆるプロ野球)のドラフト候補になっている選手も複数
いるらしく、ここ数年の躍進ぶりは素晴らしいものがあるようです。

しかし、観客動員はいまひとつのようです。
一昨日も300〜400人くらい、もう野球観戦には寒いということも
あるのでしょうが・・・。

観客動員を伸ばすにはどうしたらいいのか・・・。
誰が言ってたのかは忘れましたが、キーワードは「野球はおつまみ」。
野球観戦をしながら、いろんなことができるという方向性にもって
いかなければならないのではと思います。
何をするのか・・・例えば、スタンドを2つにわけて、片方はまじめに野球観戦。
片方は関係ない事をする。両者の行き来は自由にする。
自由観戦席については、これから飲食店を始めようとする人が試食会をする、
これからお笑い芸人になりたいという人がライブをする、大道芸をしたい人はする
バンド活動をしたい人は演奏する(これは外野かな)、ベンチャー企業のビジネス
プランを発表する・・・なんでもいいのですが本番前の度胸試し、意見聴取のための
場として蔵本球場、ポカリスエットスタジアムのスタンドを利用し、観客はインディゴ
の選手を見守るのと同様に暖かい目で彼らに拍手をおくる。パフォーマンスをする側は
場所代や宣伝代ゼロでパフォーマンスができるというメリットがあります。
インディゴはこれからNPBを目指す若者たちの集団です。野球のみならず、いろいろな
分野で活躍したいという、徳島県に限らない若者の発表の場にしたらどうなのでしょう。
こんなんで、客、入らんかな?

10/18 インディゴソックス

昨夜優勝を決めることはできませんでしたが、次戦ではやってくれるでしょう。

10/12 士業対抗ソフトボール大会

開会式の後に撮影した写真が送られてきました。

10/11 税理士会ボーリング同好会

2ゲーム共に100点ちょっとしかとれませんでした。

10/6 ワインの講座

先月、エミール・カルチャースクール(http://emile.jp/blog/)でワインの
講座を受講しました。

7種類ものワインとおつまみが準備されていました。
写真右側の3種類はシェリー。食前酒として飲んだことがあるような・・・
ないような・・・歌の歌詞で聞いたことがあるような・・・ないような・・・

なんだか全部美味しかったのでした。

10/5 金沢に行った件〜PART4〜

来年の研究大会は徳島で行われるため「みなさん、来年は徳島ですよ〜」
とPRするために金沢に行ったのです。

やったことはふたつ。開会式の際に、すだち&わかめを配ること。
もうひとつは、宴会の最後に舞台に阿波踊りで躍り込み、徳島県庁から
借りてきた徳島のPR画像を流し、徳島部会部会長がPRを絶叫し
そして阿波踊りで舞台からはけていきました。

金沢大会の参加者は約1000名だったとのこと。来年の徳島大会
が徳島の観光収入に繋がればよいのですが。

10/4 金沢に行った件〜PART3〜

金沢は都会でした。
観光地にも少し立ち寄りましたが、人がいっぱい。
新幹線開通の効果を実感しました。

10/3 金沢に行った件〜PART2〜

金沢冷麺も美味しかったです。

10/2 金沢に行った件〜PART1〜

会計士の全国大会で金沢に行ってきました。
来年の全国大会が徳島で開催されるため「来年徳島にきてくださいね〜」と
PRするためです。
徳島から大阪駅まではバス、大阪駅から金沢駅まではJRサンダーバード号
で、片道約6時間の旅でした。
金沢に到着したのは夜の9時半頃でしたが「いたる」という有名な居酒屋に
行き、のどぐろを食べたのでした。

9/27 金沢へ

明日、会計士協会の全国研修会があるため、今日の午後から金沢に
旅立ちます。
来年は、全国研修会が徳島で開催されるため「全国の皆さん、徳島に
集まってください!」とPRしなければならないのです。
県から借りてきた徳島県のPR画像を流し、阿波踊りのBGMで舞台に
踊りこむのです。

9/25 念願の1勝

土曜日に士業対抗ソフトボール大会が開催されました。
我々連合チーム(行政書士会、中小企業診断士会、不動産鑑定士会、公認会計士会)
は、一昨年から参加しているのですが、一昨年、去年と一度も勝つことができません
でした。
今年は、最下位決定戦で当たるであろう弁護士会にだけは勝つことを狙い、社会保険
労務士チームの練習に参加させていただいたり、事前に守備位置、打順を考えたりしたのです。

1試合目、2試合目は予想通り大敗したのですが、最下位決定戦の対弁護士会は、逆転勝ちする
ことができました。事前に決めていたとおり、勝利の瞬間、マウンドに集まって大騒ぎしました
ので、来年、弁護士会からのリベンジが怖いです。合同打ち上げで、弁護士会の方から練習試合
を申し込まれました。

9/22 明日は士業対抗ソフトボール大会

明日は士業対抗ソフトボール大会です。
我々連合チーム(不動産鑑定士、行政書士、中小企業診断士、公認会計士)は
過去2年で0勝6敗、しかも全試合ボロ負けなのですが、今年は最下位決定戦
で弁護士会に勝つことを目指します。
野球用の手袋を買ったのは、小学生以来です。

9/21 社員旅行〜PART9〜

お台場に行きました。

私が東京に住んでいた頃は、お台場という存在すらありませんでした。

フジテレビのグッズ売り場、サザエさんが人気でした。

9/20 社員旅行〜PART8〜

初めて歌舞伎に行きました。

「午前の部」に行ったのですが、3つの話が上演されました。
それぞれの話の間には、30分くらいの休憩時間がありました。
話の内容については、あらかじめチラシが配られるので、そのチラシを
読んでおけば、だいたいの理解はできるという感じでした。

1話目は、いろいろな偶然が重なり、かたき討ちに行くという話なのですが
いざかたき討ちにいくというところで話は終わってしまいました。かたき討ち
は、また別の話として成立しているのかもしれません。

2話目は、婚約者のお家が断絶となってしまい、婚約の話も立ち消えになってしまった
ことを悲しむ女性が、母親と共に、婚約者に会いに行くために旅をするという話でした。
特にこれといったストーリー展開はなく、日本舞踊を見ているような感覚でした。

3話目は、忠臣蔵のようなストーリー。「殺られるとわかってはいるが、行かぬわけにはいかぬ。
行かぬは末代までの恥。見事に散って・・・」というような話でした。

3話目は、感情移入できて、おもしろかったです。

9/19 社員旅行〜PART7〜

朝から築地の「すしざんまい」に行きました。

9/15 社員旅行〜PART6〜

六本木のスターという「ものまねショーハウス」に行きました。
テレビのものまね番組に出演している方々なんだそうです。

矢沢永吉さんのそっくりさんや木村拓哉さんのそっくりさんは
「ほらぁ、こんな顔に生まれてきたら、ものまねせなしゃーないな」
というほどのそっくりさんなのでした。

9/14 社員旅行〜PART5〜

靖国神社にお参りをしてきました。

学校帰りと思われる小学生が、毎日の習慣なのか、一礼をして
通り過ぎていく姿が印象的でした。

9/13 社員旅行〜PART4〜

月島でのもんじゃ焼きです。
人気店のようで、店外には行列ができていました。
私は東京都足立区に10年余り住んでいたのですが、下町の
子供たちにとっては、もんじゃ焼きは、学校帰りに100円くらいで
食べることのできるおやつのようでした。
今回も、美味しかったのですが、でもなんだか食べたような、食べなかった
ような・・・お腹に今ひとつ溜まらないような感じがしたのでした。
そこがいいのかもしれませんが。

ひまわり会計事務所 藤原 晃

9/12 わっちゃ、教えてあげるよ。

北島中学の同級生で小児科医になった渡辺浩良くんからメール
がきていました。彼の子供が北島南小学校で野球をしているものの
人数があまりに少なく、他の小学校との合同チームになるかもとの
こと。
我々の時に強かった藍住北もそんなものだとのこと。
野球離れだね、わっちゃくん。

わっちゃからの以下の質問に答えてあげよう。

「忘れているので、教えて下さい。我々の時代の南十字星は、ポジション順に
 1 馬場、2 田村、3 ?、4 藤原、5 前川、6 金子、7 ?、8 前田、9 千手
 合ってますか?。3と7が思い出せません」

同じチームではなかったのに、30年以上も前の事、よく覚えているじゃないか、わっちゃ。

正解は「前川、田村、森山、藤原、馬場、金子、下谷、前田、千手」だよ。

9/11 社員旅行〜PART3〜

スカイツリーに登ってきました。
東京タワーは何回か登ったことがあるのですが、スカイツリーは
迫力が違いました。
スカイツリーも、浅草と同じで外国人の方々が多かったです。